お問い合わせ
052-290-0713

分銅の定期点検はお済みですか?

2015.04.15 13:03

お世話になっております。
名古屋精機製作所 佐野です。

 

分銅の定期点検・校正はお済みですか?

  
  分銅は、物の値段の価値が、一般的な物とは違います。分銅は、簡単に言ってしまえば金属の塊ですが、金属の塊の価値で値段が決まっているわけではありません。
  
  分銅の価値は、正しい質量を示しているからこそ価値があるのです。だから、約20kgの同種の金属の値段とは比較にならないほど高額になっています。それは、金属の塊の値段ではなく、質量を表す値が正しいからこその値段になるのです。
  
  だからこそ、定期点検や、校正を行われていない分銅は、分銅としての価値はなく、金属の塊としての価値しかなくなってしまいます。分銅の校正をしっかりとして置かなければ、分銅自身の価値が著しく低下してしまうのです。
  
  もちろん、品質管理・品質保証に携わっている人たちからすれば、至極当たり前の事なのですが、分銅を金属の塊としてしか見られておらず、校正をしずに検査などに使用されている場合もあるのが現実です。
  
  そういった分銅の価値を維持するために、定期点検・校正は必要です。各社のマニュアルに基づいた分銅の運用を心がけて下さい。

また、当社では、オリジナルの分銅・オモリの製作依頼も受け付けておりますので
電話・FAX・メールお待ちしておりますので
お気軽にご連絡ください

電話でのお見積もりは、 052-361-5021
FAXでのお見積もりは、 052-351-8361

メールでの見積りはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを書く

コメント内容