台風のときの計量にはお気をつけください。
2013.10.15 11:34
お世話になっております。
名古屋精機製作所 佐野です。
今回は、この季節特有のはかりの計量時に気をつけなければならないことを少し書いていこうと思います。
タイトルに書いてありますが、台風が来ている時にはかりを使って計量することがよくないことなのです。
もちろん、台風の時に、屋外で計量をされる場合は、雨や、風などの外的要因が多く一般の方でも
計量をしないとは思います。
しかし、その雨や、風以外にも台風のときに気をつけなければならない点があります。
それは、気圧です。台風が来ている時に、気圧は通常時より極端に下がります。
その時に計量を行うと、通常ではありえないような数値になることがあります。
なので、屋外・室内に限らず、台風の時には計量を行う事は避けるのが通常になります。
ただ、目量の大きいもの、誤差が多少おおきくてもかまわない場合は気にする必要はありません。
あくまで、正確な計量を行う場合の留意点になります。
通常点検のときに、温度・湿度・気圧も気にしてみてはいかがでしょうか?
また、当社では、オリジナルの分銅・オモリの製作依頼も受け付けておりますので
電話・FAX・メールお待ちしておりますので
お気軽にご連絡ください
電話でのお見積もりは、 052-361-5021
FAXでのお見積もりは、 052-351-8361